プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
神奈川県在住の1児のワーキングマザーです。好奇心旺盛で多趣味です。

FC2ブログランキング参加中!

応援ポチよろしく~。

最新記事
リンク
検索フォーム

すてき生活手帖

ベビー、美容・ダイエット、日用雑貨、海外通販などなど,Hanakoとかoz magazineのような情報ブログ路線でやってこうかなと思案中。好奇心いっぱいにリサーチしたり実際使用した感想などを中心に☆

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02
19
(Thu)

年金破綻!? 

ほら~~~!!
やっぱりっっ!!!

ってことがヤフーニュースにでてました↓

「年金は2020年代に破綻、国庫負担率引き上げなければ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000148-yom-pol


国庫負担割合を引き上げる国民年金法改正案の早期成立を目指す方針だそうで、現行三分の一から二分の一に引き上げないと2020年代に破綻するという試算。

この世界的経済破綻の影響で、20年ほど縮まったそうですが。

その影響がなくてもいずれ年金破綻が来るってことですよね。

私の世代は何とかなるかもしれないけど、自分の子供の世代はもう無理じゃん。

子供が苦しむのは見たくないし。

もう、私的には、年金いらないから今までのお金全部返してほしい。

自分でなんとかするので。

スポンサーサイト
2009.02
19
(Thu)

ラナンキュラスが枯れそう 

なんだか急に春めいてきて、まだ二月なのに桜咲いてるとこもあったりとちょっとおかしいかんじがするねぇ・・・。
春を感じているからか、最近ガーデニングを再び頑張ってます。

あちこちで花かって少しずつプランターに寄せ植えで植え替えて。

で、まだ植え替えが終わっていないものの一つがラナンキュラス。

素敵な色でキュートな雰囲気のこのお花。買ってそろそろ2週間になるかなぁ・・・。

早く植えなきゃと思いつつ、土が足らなかったりと今週末くらいにようやく植え替えできそう。

と思っていたら、最近なんだか!?葉っぱが黄色くなったり、下の方の花びらがしおれてきたり。

ラナンキュラス


これはいかんですよ!!
と、育て方をググってみましたー。


ラナンキュラスの育て方 by フローリスト シュエット
http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/e86be9e38b01c6406c949abdb9f6f4fc

根が張りやすくいっぱいいっぱいになったら下葉が黄色く変色する、ということなので、多分それが原因かな・・・。
はやく植え替えしなきゃーね。

2009.02
17
(Tue)

子供とおふろで注意! 

気になるニュースがあったのでもう一つだけ。

私も1歳の女の子を育てていて、大変ながらも楽しい日々を送ってる。
毎日様子が変わるしね。今日は初めて歩いて驚いたよ。

でも、だんだんと子育てに慣れてきて、油断しそうな自分がいることにも気づいてる。
このニュースはそういう油断から来ているのかも、って思う。

大人がいるにもかかわらず、子供の水の事故が多く起きているらしい。

水遊びだけにとどまらず、入浴中の事故にこのニュースは触れていて、

・大人が先に出て兄弟や自分の着替えをするため、浴室内に子供を一人にして離れている間に・・・
・タオルを取りに行った

という、保護者が一緒でもほんの一瞬目を離した隙に起きた事故が25人と最多。
また、

・そばで親が洗髪
・一緒に入浴していた父親が居眠り
・1分ほど目を離した間に
・ほかの大人も大勢いる公衆浴場内で

という、保護者や大人と一緒に入浴中でも起きた事故は21人。

10歳未満の子供が92人で、同時期にプールや川、海で水難事故にあった同年代の15人と比べて約6倍も多く、92人のうち、1人は死亡、15人が重篤。
年齢別では0歳児33人、1歳児37人で、合わせて全体の8割近く。

子供って10センチの深さでも溺れてしまうもの。ホント、育児慣れしている人も、私を含めて、初心に返って安全に気をつけないとって気が引き締まるね。
最初の子供を出産して、しばらく慣れるまではホント小さなことにも不安や緊張があったように思う。
慣れてその気持ちが無くなってしまった頃が怖いのかも。

家でも外でも目を離せないね~。

引用↓
「入浴中の事故が多発 大人と一緒なのに…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000528-san-soci



よろしければポチッとよろしく
2009.02
17
(Tue)

珍しい名前の表札を盗む・・・ 

最近、ありえないもの盗む人とかいますけど、今度は人の表札盗む人が現れましたよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000012-jij-soci
「自宅から表札290枚=窃盗容疑で無職男逮捕-「珍しい名前が好き」・警視庁」

警視庁荒川署は埼玉県蕨市中央、無職丹羽康裕容疑者(42)を再逮捕、丹羽容疑者の自宅から表札約290枚を押収したそうです。

表札って最近あんまりかけている人見かけない気がしますが、それでも集まるもんなんですね。
っていうか、この窃盗の理由というのが、

「珍しい名前で、楷書(かいしょ)体で書かれた表札が好きだった。電話帳で探し、住所を調べて盗んだ」と供述しているという。

再逮捕ということなので、他にもなにかやってるんでしょうね。せめてデジカメ撮影くらいにしておけばいいものを・・・。

 約5年前から都内と埼玉、千葉両県で同様の行為を繰り返していたとみて調べているそうなので、表札なくなったな、っていう方いたら問い合わせてみてもいいかもですね。

私も、旧姓、今の姓ともにはんこが見つからない珍しい姓です。表札かけてたら盗まれたのかも。

mixiでも珍名さんのコミュに入っていて、名字順位では、10000中旧姓2285位、今の姓は9801位でした。見た目旧姓の方が珍しがられるんですけどね~。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

気になる方は↑こちらでどーぞ




よろしければポチッとよろしく
2009.02
13
(Fri)

試行錯誤中 

このブログは通販好きな私が今まで買ったものや購入のために調べたことをここで公開しようと始めたもの。
でも、いろんなものがあるから、カテゴライズするときに分類するのが難しいんだよね。
で、今いろいろ考え中。内容をある程度統一感あるものにしたいんだけど、どうするのがいいかな。

うーむ、・・・

β版はまだまだすぐにはとれそうにないです。
2009.02
11
(Wed)

テンプレート変えてみました~ 

前回の牛さんのテンプレートのデザインがかっこよかったのですが、
自分好みに変えようと思ってスタイルシートとかいじってましたが、
限界がきたので;
こちらへ変えました~!

シンプルですけどそれもよし。

いろんなテンプレ見ましたけど、みなさんすごいですね~。

こんなのサクサクつくっちゃうなんて。

2009.02
07
(Sat)

シャークスチームモップ 

深夜の通販番組、特に海外製品に弱いゆっきーです。
あの、独特の盛り上げた空気でさあこんなすばらしい商品買うしかない!!というノリにやられてしまい、つい深夜ということも忘れて電話に手が伸びる人きっといるはず。

私は、夜中に電話することって滅多にないので、番号をプッシュする間にその違和感に気づきなんとか今まで電話せずにすんでますがw

でも、最近はオンラインでいろいろ買えますからね。
他人の口コミもチェックできるし。

で、買っちゃいました、シャークスチームモップ。



【正規品】TVで話題!シャークスチームモップトータルセット(パッド3枚付き)高温ドライスチー...


↑まさにこれ。3枚の替えモップ付きで。

うちはマンションでフローリング率高く、今までは掃除機+ウェットタイプのクイックルワイパーでやっていたのです。
でもあれってぞうきんで拭き掃除したように、完璧には拭けてないんですよね。どうしてもシートが当たっている部分と当たらない部分ができてしまって。ゴッシゴッシやらないとうまくいかない。

そんな時、発見したのがこれ。
【正規品】TVで話題!シャークスチームモップトータルセット(パッド3枚付き)高温ドライスチー...

育児系の掲示板でも、床がサラッサラになってユーザーさんの満足度高いので、早速うちでも購入しました。
クイックルワイパーの代わりにしては高いですが、レビューも良いし、気に入らなかったら30日以内に返品可能ということで。
レビューにはすぐマットが真っ黒になるという話なので、替え3枚付きのものにしました。

購入ボタンをポチリとしてから、カナーリ待たされました・・・5週間ほど。
そんなに人気があるのか、という期待を起こさせますね~(←単純)。
忘れた頃に届いて、早速開封、組み立ててみます。

基本、掃除機やクイックルワイパーの要に組み立てますが、やはり外国仕様、コードが邪魔な位置にきます・・・まあそこは目をつぶるとして。

さっそく水とスイッチを入れて床へ。
数秒でスチームが出てきますが、感覚としては、スチームアイロンでスチームボタンを押したらシューーーッとしますよね。ああいう感じで、スチームボタンの代わりにモップの部分を前後する動作することでスチームスイッチが入り、シューーーッと一定時間スチームが出る仕組みです。
シューーーーッ、シューーーーーーッとスチームを出しつつ湿ったモップで拭くので軽やかな操作は無理なわけで、じっくりとアイロンをかけるように床を滑らせていきます。使った後の床は少しの間しっとりしていますが、すぐ乾燥します。



そして、たしかにすっきりとしたすべすべ感になりました!!

確かにこれは口コミ通り!清潔感のある肌触りの床になりました!!!
水気が入ることでワックスがはげるんじゃないかという心配もありました。
うちは鏡面仕上げのワックスで所々水滴が落ちたところは水玉模様にはげてるので、何を今更という感じですが、スチームモップはそんな心配はなく、かける前と変わらないつやを残してくれました。

そしてさらにその肌触り。ハイハイする赤ちゃんも安心して遊ばせられそうです。


さて、そんな感じですっきりとしたスベスベ感は出たものの、汚れ落としについては厳しい結果になりました。

うちは床の色がアイボリーなので結構汚れが目立ち、特にキッチンの床は汚れていまして、しっかりかけましたがなかなか落とすことはできませんでした。
汚れ落としについては、その他の部分でも??な結果です。真っ黒になるというモップも、見てみればそれほど黒くはならないです。

次に絨毯、畳。
このスチームモップを買った理由の一つは、専用アダプタをつければカーペットや畳もモップがけできる!ということだからです!これはすごい画期的!!

うちはホットカーペットが一年中出ています。温かいシーズンはもちろん電気を入れないでフロアカーペット代わりになっています。これがまたまたアイボリー系の色なので、すごーーく汚れが気になるんですよね。

今までコインランドリーで大変な思いで丸洗いしていましたが、ようやくこれで解放される!!!
という期待を込めて、シューーーーッとかけてみました。

結果は、

・・・・????
何にも変わらないよーな・・・;

何度もかけてみましたが、モップは少し浮かせて絨毯上を滑らせるので、黒くなったりはせず。
何か変化が・・・と期待しましたが、これは期待はずれでした。

ということで、私の総合評価。

★★★☆☆

星3つ!!

あのすべすべ感はちょっと良かったんですけどね~。
結構時間かかってしまうので、日常的にやれといわれたら、セットアップからモップ掛けを考えると、クイックルワイパーで念入りにした方が手軽で効果はでそうでした。
でもスベスベ感はクイックルじゃでないですね。

汚れはちょっと期待が高かっただけに残念でした。多分うちのはしつこい汚れだったんでしょう。
他の方のレビューは結構評価高かったりしますので。

で、結局返品しました。
返品するので元通り箱に入れて送り返すのですが、組み立てたときの逆に解体していっていたら、柄を二カ所つなぎ足す部分があって、その一カ所がすっっごく入れるときも硬く、外せないんじゃ、って言う部分が。ものすっっごくがんばって外しました。絶対無理、って思いましたけどなんとか。

ちなみに注文後5週間も待たされましたが、最近東急ハンズに行くと普通に売っていましたw
実機もあったので、ハンズがお近くにある方は見てみてください。
2009.02
05
(Thu)

インフルエンザ対策その2 

2/1のブログに、風邪、インフルエンザ対策で書いてますが、
いいニュースあったので貼付けておきます↓

インフル感染防ぐには「顔を触らない」
「以前は風邪を引いたり、インフルエンザに感染したりしていたが、物や人に触れるたびに手を洗い、顔を触ら..........≪続きを読む≫


新型インフルエンザということで鳥からの感染インフルが恐れられていますね。
感染列島って映画も始まったし。

とにかく人ごみに出ない、ということで最低2週間分の食料備蓄を厚労省は呼びかけてます。
うちも少しずつ始めてますがなかなか。

外に出ないというのもそうですけど、やっぱり基本は普段の風予防とおなじ、

うがい、手洗い、マスク

みたいですね。あと、ついでに顔拭きも入れておきます。この記事読むと、それなりに効果ありそうなので。

予防法として、変わりどころは、空気中を殺菌するというもの。
今テレビCMで白血球の役割をする空気清浄機がでていますね。




楽天でもチェックしてみましたが、売り切れとか入荷待ちとかになっていて、結構人気度が伺えます。
皆鳥インフル対策で買ってるんですかね。
うちも夫が喘息もちということもあり、ちょっと気になります・・・。

あと、おもしろいのは、



菌・においが気になるところにポンと置くだけ!クレベリンゲル 60g【青箱】


というもの。

空気清浄機よりは安いけど、強制的に集塵してくれるわけではないから、どこまで効果あるかは謎・・・といいつつ、うちも買っちゃいましたw

幸い、今年は風邪もあまりひかず、インフルも予防接種してない割には今のところ無事で、このまま春を迎えそうなので、出番がまだないです。
2009.02
04
(Wed)
先延ばしにしていること。↓
というお題がきたのですこーし書いてみます・・・。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは、「やりたいけど先延ばしにしている事」です。残業、残業で、趣味にまわす時間がない! 学校の単位がヤバイ!やりたい事が出来ないっ!友達と遊びすぎて他の事に手が回らない!等々...実行出来ない悩みは色々とあるかとは思います。そうこうしてい...
FC2 トラックバックテーマ:「やりたいけど先延ばしにしている事」



うーん、そうですね~~。
いっぱいあります;


たとえばコアリズム・・・!!ううっ・・・


【大阪送料無料1002】7日間集中エクササイズ☆コアリズムDVD計4枚組豪華版 2/16より順次出荷◎

一応、一度はやりましたよ。
ただ、今四十肩に悩まされて腕がほとんど上がらずかれこれ8ヶ月・・・とか言い訳してみる;

芸人さんが1ヶ月やってめっちゃ効果出てましたね。mixiのコミュでも入ってるんですが、確かにみなさん効果出てます。

私もそのただ一度のエクササイズでウエスト0.5センチという快挙でした。そして次の日筋肉痛です;
ちなみにビリーも持ってますけど、また違う楽しさですね。ダンス楽しいですがリズムの無さにがっくりしました・・・

私が持っているのは輸入版DVDで4枚+1枚というもの。+1枚というのは日本未発売のキックスタートというもので、コアダンスの動きの基礎を教えてくれるショートプログラムです。

ダンスや普段運動し慣れていない人は、買うときはこのキックスタートがあるのを選ぶといいんではん、と思います。

あと、買うときの注意点としては、
そこそこ安いものは輸入版です。安すぎると海賊版の可能性あります;
輸入版では当然言葉はすべて英語ですが、見た通りに動けばいいのでこれは問題ないです。

それよりも、「リージョン」という方を気にしてください。

このリージョンというものは、同じ内容でも国によって見られないようにしてあるものです。
「リージョンフリー」だと全世界共通なので問題ないです。
どうぞお買い上げください~。

そうでない場合。
日本のリージョンは「2」です。ヨーロッパと同じです。
でも、ヨーロッパ発売のDVDも見れません。映像方式が違うからです。

要は、海外のものを日本で見ようと思ったら、
「リージョンコード2でNTSC方式」もしくは「リージョンフリー」
を選んで買ってくださいね。

ちなみにリージョンちがってもパソコンで見ることもできますが、パソコンによっては、数回リージョンを変えてみれる回数が決まっていて、何回目かでそのリージョンでfixされてしまうものもあるようなので、注意です。

面倒だから日本語音声で確実に日本で見られるものがいい!!という方には、


【正規代理店】コアリズムに基礎を学べるキックスタートガイドをセット!【日本語吹替版】 コア...

吹き替え板もあります。

また、「どうせやるならがっつりやる!」という強者には、


【正規代理店】【日本語吹替版】 コアリズム 目指せ-20cmセット(DVD10枚組・ウェイトグロー...

というヘビーなものもあります。

みんなでくびれよう!
私も春からがんばりまーす。
2009.02
01
(Sun)
今すごく風邪はやってますね。
インフルエンザも香港とかロシアとかいろんなところから来ているらしいし、タミフルが効かないインフルエンザもはやっているとかで、もう罹る前に予防!
これが一番。病気になったらホント辛いしね・・・。

で、やっぱり基本はうがい、手洗い、マスクだと思う。

うがい、手洗いは外から帰ってきたら、とかではなく頻繁に。
あと、電車やバス、空調の良く効いた風通しの悪い建物にいる人などはマスク。電車やバスなど公共機関は特に。ニュースを見ると鳥インフルエンザのパンデミックが起こったら公共機関をとめるような話も出ていることだし。
ちなみにマスクは病気になっている人はもちろん、予防にも効果ありだそうで。この前読んだ新聞記事では、マスクでの予防は5分の1の感染率にしてくれるそうです。
風邪がはやっている今は通勤通学でしておいた方が絶対!いいです。

で、うがいについて。
うちのかかりつけの先生に聞いた話、市販のうがい薬は予防には効くようなんだけど、罹ってしまったら効果なしだそうで。そういうときは病院でうがい薬を処方してもらいましょー。
ちなみにうちの場合は、コルゲンコーワうがいぐすりを普段使いにして、罹ってしまったら病院で出してもらった粉状うがい薬(水に溶かして使う)でやってます。


↑コルゲンコーワうがいぐすり。小さいサイズもあるけどすぐなくなっちゃうので、携帯用でありです。

それから手洗い。
ミューズとかありますけど、普通の石けんでも十分効果あるので、指も一本一本、しっかり洗ってください。意外に汚れてます;
うちはちなみに、ビオレの泡タイプでやってます。

あと、ウイルスは顔についていることが多いとかで(これはウェブで見かけた話なんだけど)、除菌シートで顔拭いてます。

うがいは、まず口の中をくちゅくちゅ洗って、それからのどをがらがらがらーとなるべく長く(by耳鼻科医)x数回。
病院で処方されるうがい薬は一回100ccのものなので、量はそのくらいでいいんではないかと。

さて、大人はいいとしても、うがいのできない赤ちゃんはどうしたらいいのか??
うちには1歳のこどもがいまして、最初は手洗いさせてたけど、今は流行っているのでより効果を期待して、除菌シートで顔拭き&手ふき、ノドクリンという赤ちゃん用うがい液を使ってます。


↑ノドクリン

これはスプレータイプのうがい液で、吐き出す必要の無いもの。のどぬーるスプレーのよりスプレー版といったかんじ。
去年は季節問わず風邪引かせっぱなしでインフルエンザワクチンを受けられるタイミングを逃してしまったくらいなのだけど、この3点セットを初めて以来今のところ風邪引かなくなりましたね。 ちなみにこのノドクリン、薬ではなく食品だそうです。カテキンでの除菌効果を狙っているようで。お味は2種類あってうちはピーチ味を使ってます。娘は大好きですねw
私も味見してみましたが、結構おいしい
お出かけ前やショッピングセンターなどの雑菌多そうなところでシュシュッとやってます。
ドラッグストアやベビー用品店などで見かけますので、気になる方はチェックしてみてください~。
 | HOME | 
★最近買ったお気に入り★
★ベビー関係★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。