プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
神奈川県在住の1児のワーキングマザーです。好奇心旺盛で多趣味です。

FC2ブログランキング参加中!

応援ポチよろしく~。

最新記事
リンク
検索フォーム

すてき生活手帖

ベビー、美容・ダイエット、日用雑貨、海外通販などなど,Hanakoとかoz magazineのような情報ブログ路線でやってこうかなと思案中。好奇心いっぱいにリサーチしたり実際使用した感想などを中心に☆

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02
01
(Sun)
今すごく風邪はやってますね。
インフルエンザも香港とかロシアとかいろんなところから来ているらしいし、タミフルが効かないインフルエンザもはやっているとかで、もう罹る前に予防!
これが一番。病気になったらホント辛いしね・・・。

で、やっぱり基本はうがい、手洗い、マスクだと思う。

うがい、手洗いは外から帰ってきたら、とかではなく頻繁に。
あと、電車やバス、空調の良く効いた風通しの悪い建物にいる人などはマスク。電車やバスなど公共機関は特に。ニュースを見ると鳥インフルエンザのパンデミックが起こったら公共機関をとめるような話も出ていることだし。
ちなみにマスクは病気になっている人はもちろん、予防にも効果ありだそうで。この前読んだ新聞記事では、マスクでの予防は5分の1の感染率にしてくれるそうです。
風邪がはやっている今は通勤通学でしておいた方が絶対!いいです。

で、うがいについて。
うちのかかりつけの先生に聞いた話、市販のうがい薬は予防には効くようなんだけど、罹ってしまったら効果なしだそうで。そういうときは病院でうがい薬を処方してもらいましょー。
ちなみにうちの場合は、コルゲンコーワうがいぐすりを普段使いにして、罹ってしまったら病院で出してもらった粉状うがい薬(水に溶かして使う)でやってます。


↑コルゲンコーワうがいぐすり。小さいサイズもあるけどすぐなくなっちゃうので、携帯用でありです。

それから手洗い。
ミューズとかありますけど、普通の石けんでも十分効果あるので、指も一本一本、しっかり洗ってください。意外に汚れてます;
うちはちなみに、ビオレの泡タイプでやってます。

あと、ウイルスは顔についていることが多いとかで(これはウェブで見かけた話なんだけど)、除菌シートで顔拭いてます。

うがいは、まず口の中をくちゅくちゅ洗って、それからのどをがらがらがらーとなるべく長く(by耳鼻科医)x数回。
病院で処方されるうがい薬は一回100ccのものなので、量はそのくらいでいいんではないかと。

さて、大人はいいとしても、うがいのできない赤ちゃんはどうしたらいいのか??
うちには1歳のこどもがいまして、最初は手洗いさせてたけど、今は流行っているのでより効果を期待して、除菌シートで顔拭き&手ふき、ノドクリンという赤ちゃん用うがい液を使ってます。


↑ノドクリン

これはスプレータイプのうがい液で、吐き出す必要の無いもの。のどぬーるスプレーのよりスプレー版といったかんじ。
去年は季節問わず風邪引かせっぱなしでインフルエンザワクチンを受けられるタイミングを逃してしまったくらいなのだけど、この3点セットを初めて以来今のところ風邪引かなくなりましたね。 ちなみにこのノドクリン、薬ではなく食品だそうです。カテキンでの除菌効果を狙っているようで。お味は2種類あってうちはピーチ味を使ってます。娘は大好きですねw
私も味見してみましたが、結構おいしい
お出かけ前やショッピングセンターなどの雑菌多そうなところでシュシュッとやってます。
ドラッグストアやベビー用品店などで見かけますので、気になる方はチェックしてみてください~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovereasonable.blog81.fc2.com/tb.php/1-03487cc9

 | HOME | 
★最近買ったお気に入り★
★ベビー関係★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。