プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
神奈川県在住の1児のワーキングマザーです。好奇心旺盛で多趣味です。

FC2ブログランキング参加中!

応援ポチよろしく~。

最新記事
リンク
検索フォーム

すてき生活手帖

ベビー、美容・ダイエット、日用雑貨、海外通販などなど,Hanakoとかoz magazineのような情報ブログ路線でやってこうかなと思案中。好奇心いっぱいにリサーチしたり実際使用した感想などを中心に☆

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02
17
(Tue)

子供とおふろで注意! 

気になるニュースがあったのでもう一つだけ。

私も1歳の女の子を育てていて、大変ながらも楽しい日々を送ってる。
毎日様子が変わるしね。今日は初めて歩いて驚いたよ。

でも、だんだんと子育てに慣れてきて、油断しそうな自分がいることにも気づいてる。
このニュースはそういう油断から来ているのかも、って思う。

大人がいるにもかかわらず、子供の水の事故が多く起きているらしい。

水遊びだけにとどまらず、入浴中の事故にこのニュースは触れていて、

・大人が先に出て兄弟や自分の着替えをするため、浴室内に子供を一人にして離れている間に・・・
・タオルを取りに行った

という、保護者が一緒でもほんの一瞬目を離した隙に起きた事故が25人と最多。
また、

・そばで親が洗髪
・一緒に入浴していた父親が居眠り
・1分ほど目を離した間に
・ほかの大人も大勢いる公衆浴場内で

という、保護者や大人と一緒に入浴中でも起きた事故は21人。

10歳未満の子供が92人で、同時期にプールや川、海で水難事故にあった同年代の15人と比べて約6倍も多く、92人のうち、1人は死亡、15人が重篤。
年齢別では0歳児33人、1歳児37人で、合わせて全体の8割近く。

子供って10センチの深さでも溺れてしまうもの。ホント、育児慣れしている人も、私を含めて、初心に返って安全に気をつけないとって気が引き締まるね。
最初の子供を出産して、しばらく慣れるまではホント小さなことにも不安や緊張があったように思う。
慣れてその気持ちが無くなってしまった頃が怖いのかも。

家でも外でも目を離せないね~。

引用↓
「入浴中の事故が多発 大人と一緒なのに…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000528-san-soci



よろしければポチッとよろしく
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovereasonable.blog81.fc2.com/tb.php/11-f311f710

 | HOME | 
★最近買ったお気に入り★
★ベビー関係★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。