プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
神奈川県在住の1児のワーキングマザーです。好奇心旺盛で多趣味です。

FC2ブログランキング参加中!

応援ポチよろしく~。

最新記事
リンク
検索フォーム

すてき生活手帖

ベビー、美容・ダイエット、日用雑貨、海外通販などなど,Hanakoとかoz magazineのような情報ブログ路線でやってこうかなと思案中。好奇心いっぱいにリサーチしたり実際使用した感想などを中心に☆

--.--
--
(--)

 

2009.04
22
(Wed)
久しぶりの日記です;
やっと怒濤の保育園入園のドタバタが落ち着いてきました。

終わらないかと思った通園バッグ作りやお名前付けの呪縛から解き放たれ、日常に戻ってきた感じです。

さて、久しぶりに握った針と糸でできたものはこちら。
テーマは金魚ちゃんですBrilliant
まず今回は全体でご紹介して、詳細は日記を分けてご紹介しますね。

通園バッグ晴れの日用
こちらは外側をニット素材、接着芯でしっかりさせてプリント生地で裏地&袋口を巾着にしました。


通園バッグ雨の日用
雨の日用です。ビニールコーティング生地を表地に、プリント生地で裏地&袋口巾着にしました。


パジャマ用巾着
ダブルガーゼで表を、サテンで裏地を作りました。これは作り方が独特でしたね・・・。
2009.03
12
(Thu)
今日、やっっっと保育園入園許可が届きましたー!!


1歳3ヶ月の娘を来月から保育園に入れるべくずっと申請を出していたのだけれど、私の住んでいるところは全国で待機児童数1、2位を争う激戦区で、とくにニュースでも報道されている通り今年は不景気でさらに応募が殺到、さらに私の住む地域では県下の主要駅周辺で最近高層マンション乱立しているところで、まったく入るのは無理だったのでした・・・(第一希望は1歳児70人希望者がいて4人だけ入れたらしい・・・)。


うちの市では、待機児童が待機中に入れる保育園というのがあって(それを認可保育園にすればいいのでは・・ともおもうのだけど)、何件か回った結果、とっても良い保育園が近所で新設されるとのこと!
しかも対象年齢は1歳から!!!

これはもう申し込むしかない!!


このタイプの待機児童用保育園は、区役所に申し込むのではなく園に直接申し込むので、もしや徹夜で順番取り?!とも心配したのだけど、それはなく、審査制。
また審査か・・・と思ったけど、徹夜で並ぶよりいいや。

そしていろいろ書類書いて、申し込みして、
なんとか今日待機中保育園の第一希望のところから入園許可が届きましたー!!
やったーーー!!!

この週末はさっそく入園説明会が開催、4月1日までに準備をすませていよいよ来月から保育園生活が始まります!

今も既に仕事しているので、入れたのはとっても嬉しいのですが、在宅フリーランスで仕事と育児を無理矢理両立し娘の成長も目の当たりにしていたのですが、これからは娘との時間が激減するのかと思うとそれも悲しかったりして、今日は娘に保育園に入ることを言い聞かせていると思わず涙が・・・
(娘は全く理解していない様子;)。


なにはともかく、入園準備はじめないと。

保育園指定の通園バッグとパジャマ入れ、お昼寝用バスタオルを準備しないとです。
サイズが決まっているので、手作りですな。このくらいは、と頑張ることにしますです。
でも、どうせ作るならクリエイター(←職業:イラストレーター)の意地で、この世にたった一つしかないユニークなデザインで!!と今画策中。徹夜は得意なのでだいじょうぶ(違うかっ)。

デザインは大体決まったので、これからチクチクがんばりまーす。
ということで、しばらく保育園入園特集ということで、このブログを進行しようと思いますのでよろしくですv
2009.02
19
(Thu)

年金破綻!? 

ほら~~~!!
やっぱりっっ!!!

ってことがヤフーニュースにでてました↓

「年金は2020年代に破綻、国庫負担率引き上げなければ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000148-yom-pol


国庫負担割合を引き上げる国民年金法改正案の早期成立を目指す方針だそうで、現行三分の一から二分の一に引き上げないと2020年代に破綻するという試算。

この世界的経済破綻の影響で、20年ほど縮まったそうですが。

その影響がなくてもいずれ年金破綻が来るってことですよね。

私の世代は何とかなるかもしれないけど、自分の子供の世代はもう無理じゃん。

子供が苦しむのは見たくないし。

もう、私的には、年金いらないから今までのお金全部返してほしい。

自分でなんとかするので。

 | HOME |  »
★最近買ったお気に入り★
★ベビー関係★
