プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
神奈川県在住の1児のワーキングマザーです。好奇心旺盛で多趣味です。

FC2ブログランキング参加中!

応援ポチよろしく~。

最新記事
リンク
検索フォーム

すてき生活手帖

ベビー、美容・ダイエット、日用雑貨、海外通販などなど,Hanakoとかoz magazineのような情報ブログ路線でやってこうかなと思案中。好奇心いっぱいにリサーチしたり実際使用した感想などを中心に☆

--.--
--
(--)

 

2009.02
19
(Thu)

ラナンキュラスが枯れそう 

なんだか急に春めいてきて、まだ二月なのに桜咲いてるとこもあったりとちょっとおかしいかんじがするねぇ・・・。
春を感じているからか、最近ガーデニングを再び頑張ってます。

あちこちで花かって少しずつプランターに寄せ植えで植え替えて。

で、まだ植え替えが終わっていないものの一つがラナンキュラス。

素敵な色でキュートな雰囲気のこのお花。買ってそろそろ2週間になるかなぁ・・・。

早く植えなきゃと思いつつ、土が足らなかったりと今週末くらいにようやく植え替えできそう。

と思っていたら、最近なんだか!?葉っぱが黄色くなったり、下の方の花びらがしおれてきたり。

ラナンキュラス


これはいかんですよ!!
と、育て方をググってみましたー。


ラナンキュラスの育て方 by フローリスト シュエット
http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/e86be9e38b01c6406c949abdb9f6f4fc

根が張りやすくいっぱいいっぱいになったら下葉が黄色く変色する、ということなので、多分それが原因かな・・・。
はやく植え替えしなきゃーね。

2009.02
17
(Tue)

子供とおふろで注意! 

気になるニュースがあったのでもう一つだけ。

私も1歳の女の子を育てていて、大変ながらも楽しい日々を送ってる。
毎日様子が変わるしね。今日は初めて歩いて驚いたよ。

でも、だんだんと子育てに慣れてきて、油断しそうな自分がいることにも気づいてる。
このニュースはそういう油断から来ているのかも、って思う。

大人がいるにもかかわらず、子供の水の事故が多く起きているらしい。

水遊びだけにとどまらず、入浴中の事故にこのニュースは触れていて、

・大人が先に出て兄弟や自分の着替えをするため、浴室内に子供を一人にして離れている間に・・・
・タオルを取りに行った

という、保護者が一緒でもほんの一瞬目を離した隙に起きた事故が25人と最多。
また、

・そばで親が洗髪
・一緒に入浴していた父親が居眠り
・1分ほど目を離した間に
・ほかの大人も大勢いる公衆浴場内で

という、保護者や大人と一緒に入浴中でも起きた事故は21人。

10歳未満の子供が92人で、同時期にプールや川、海で水難事故にあった同年代の15人と比べて約6倍も多く、92人のうち、1人は死亡、15人が重篤。
年齢別では0歳児33人、1歳児37人で、合わせて全体の8割近く。

子供って10センチの深さでも溺れてしまうもの。ホント、育児慣れしている人も、私を含めて、初心に返って安全に気をつけないとって気が引き締まるね。
最初の子供を出産して、しばらく慣れるまではホント小さなことにも不安や緊張があったように思う。
慣れてその気持ちが無くなってしまった頃が怖いのかも。

家でも外でも目を離せないね~。

引用↓
「入浴中の事故が多発 大人と一緒なのに…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000528-san-soci



よろしければポチッとよろしく
2009.02
17
(Tue)

珍しい名前の表札を盗む・・・ 

最近、ありえないもの盗む人とかいますけど、今度は人の表札盗む人が現れましたよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000012-jij-soci
「自宅から表札290枚=窃盗容疑で無職男逮捕-「珍しい名前が好き」・警視庁」

警視庁荒川署は埼玉県蕨市中央、無職丹羽康裕容疑者(42)を再逮捕、丹羽容疑者の自宅から表札約290枚を押収したそうです。

表札って最近あんまりかけている人見かけない気がしますが、それでも集まるもんなんですね。
っていうか、この窃盗の理由というのが、

「珍しい名前で、楷書(かいしょ)体で書かれた表札が好きだった。電話帳で探し、住所を調べて盗んだ」と供述しているという。

再逮捕ということなので、他にもなにかやってるんでしょうね。せめてデジカメ撮影くらいにしておけばいいものを・・・。

 約5年前から都内と埼玉、千葉両県で同様の行為を繰り返していたとみて調べているそうなので、表札なくなったな、っていう方いたら問い合わせてみてもいいかもですね。

私も、旧姓、今の姓ともにはんこが見つからない珍しい姓です。表札かけてたら盗まれたのかも。

mixiでも珍名さんのコミュに入っていて、名字順位では、10000中旧姓2285位、今の姓は9801位でした。見た目旧姓の方が珍しがられるんですけどね~。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

気になる方は↑こちらでどーぞ




よろしければポチッとよろしく
«  | HOME |  »
★最近買ったお気に入り★
★ベビー関係★
